Homerun Office

ブランディング戦略をテーマにした札幌でのセミナー風景

KNOWLEDGE

【登壇レポート】札幌セミナー登壇「AI時代、“企業の顔”となるWebサイトで信頼と印象を勝ち取るブランディング戦略」

2025年6月、札幌で開催された『これからの「AI時代」を勝ち抜くためのWebマーケティング戦略会議2025 〜すべての経営者・Web担当者が知っておくべきこととは!?』にて、ホームランオフィス代表、ロックオン柳田が登壇しました。

今回のテーマは、
「AI時代、“企業の顔”となるウェブサイトで信頼と印象を勝ち取るブランディング戦略」

ホームランオフィスがこれまで大切にしてきた、「企業サイトはただの情報発信ではなく、信頼と印象を左右する顔である」という考え方を、初めてセミナーという形で体系的に共有する機会となりました。

こちらの記事もぜひご覧ください。

セミナー内容のハイライト

AI時代の企業ブランディング戦略セミナーで使用した全51枚のスライド一覧

全51枚のスライドを通じてお届けしたのは、以下の4つの視点です。

第1章:AI時代に何が起きているのか?

ChatGPTやGeminiをはじめとした生成AIの登場によって、情報発信の「量」が圧倒的に増え、誰でも簡単に整ったコンテンツがつくれる時代になりました。
でもその一方で、「誰からの、どんな言葉が信じられるのか?」という信頼の構造が問われるようになっています。

情報の質や真実性よりも、「印象」や「文脈」で意思決定される場面が増えている。
そんな今の時代背景から、ウェブサイトの役割がどう変わっているかを考えました。

第2章:信頼と印象を勝ち取る“企業の顔”とは?

SNSや展示会など出会いの入り口は多様化していても、最終的な判断の場面では、「どんなウェブサイトか?」が大きな分かれ道になっていることは少なくありません。

わかりやすい情報があるか以上に、この会社、ちゃんとしてそうか?自分たちと合いそうか?といった印象が判断を左右します。

企業のコーポレートサイトは、単なる営業ツールではなく、「第一印象をつくる顔」である。
その前提のもと、どんな視点でサイトを設計すべきかを掘り下げました。

第3章:ブランド設計のプロセス(実例紹介)

この章では、実際のクライアントとの事例をもとに、課題をどう読み取り、どんなコピーや構成に落とし込んでいったかを具体的にご紹介しました。

ブランディングとは、ただ装飾して盛るんじゃない。
ブランディングは、まるで「その人が一番その人らしく、その人が似合う服」を選ぶようなもの。
言葉やビジュアルを整えて、「らしさ」が伝わるスタイルをつくる作業です。

そうした丁寧な設計を積み重ねることが、企業の佇まいを形づくっていきます。

第4章:これからの戦略に必要な「3つの視点」

最後に共有したのは、ホームランオフィスが大切にしている3つの視点。
「感情」「構造」「未来」

見た目や言葉を整えるだけでは届かない時代に、この3つの軸を持って「何を伝えるか、なぜ発信するのか」を設計することが、ブランディングにおいて最も大切だと考えています。

アンケート結果と参加者の声

参加者54名中、46名がアンケートに回答(回収率85.2%)
評価は、以下のとおりでした。

評価項目平均スコア(5点満点)100点換算
理解できた4.5891.6
楽しめた4.4088.0
役に立った4.3587.0

セミナーの規模感としては十分な手応えのある結果となりました。
「学び」「楽しさ」「実用性」のすべてにおいて、バランス良く評価をいただけたことが、とても励みになりました。

※ 本表の平均スコアは、アンケート回答の平均値を小数第2位で四捨五入したものです。100点換算は5点満点を20倍して算出しています。

札幌セミナーで回収されたアンケート回答サムネイル一覧。参加者の満足度や具体的な声が収められている。

登壇を経て見えたこと、そしてこれから

札幌での登壇では、ホームランオフィス流のブランディング戦略について、初めてしっかりと言語化し、世に向けて発信する機会になりました。

その場の反応や、アンケートにいただいたご意見を通して、伝わったこと・もっと深掘りしたいことの輪郭もはっきりと見えてきました。

次回予告:アップデート版、構想中です

いただいた質問やご意見をもとに、現在90分構成のアップデート版セミナーを企画中です。
より深く、より実践的に、「AI時代のウェブブランディング」に向き合う時間をつくる予定です。

ご興味ある方は、ホームランオフィスウェブサイト、Xアカウントにて、続報をぜひチェックしてみてください。

最後に

企業の“顔”ともいえるウェブサイトに、どんな印象や信頼性を宿せるか。
その問いに、これからも向き合い続けます。

    お問い合わせはこちらから

    ウェブ戦略やブランディング、サイトのリニューアル・新規制作、コンテンツ・動画制作まで。貴社の目的に合わせたクリエイティブを、戦略的にご提案いたします。オンライン無料相談も実施中です。

    必須お名前

    必須会社名

    必須メールアドレス

    任意お電話番号

    必須ご相談内容









    必須御社ホームページURL

    任意お問い合わせ内容

    必須ホームランオフィスを知ったキッカケ

    まずはお気軽にご相談ください

    「自社の魅力、ちゃんと伝えられていますか?」
    ウェブ戦略、ウェブサイトリニューアルに関する無料相談を受付中です。

    無料で相談してみる

    PICK UP

    FEATURE

    • ビジネスラップ
    • Web集客を活発にしたい企業のための「発信力アップ!」セミナー
    • DTP Transitとホームランオフィスによるオンライン朝礼!!
    • 教えて鷹野さん!「Ask Me Anything」

    KEYWORD